君を今日も 愛してる!

おもいを綴るばしょ

わたしのいぬが好きな理由

なんとなあ〜く考えていたこと 小学生の時からわたしは犬が好きだ。 趣味、マニア、オタクというとのは様々で、 鉄道オタクと言われる人たちも、乗り鉄、撮り鉄、などさまざまな種類にカテゴライズされている。 ダイヤが好きな人、車体が好きな人、広告が好…

2022.11.20 GLORY DAYSツアー

いつもだったら、Twitterに記す気持ちたちを ためしにブログに記してみる。 Twitterだからこその気軽さもあるだろうけど あえて、そのまま、 フレッシュでホットな気持ちを…。 なので読みにくいかも。 ※ネタバレ含みます 今回のツアーは、原点回帰のような、…

幼きわたしに想いを馳せる

いぬを飼い始めて、 幼き頃の自分に想いを馳せる時間が増えた。 わたしは、人の「好き」にとても興味がある 特に子どもの「好き」には絶大なるパワーを感じている それは、幼き頃の自分の、 「好き」に対しての想いがあるからだ。 小学生の頃、犬が好きで、…

2021年のわたしと2022年のわたし

あけましておめでとうございます! 2021年の振り返りをしたいと思って なかなかできていなかったのですが 久しぶりにブログを覗いたら、 言葉たちに当時の瑞々しさがのこっていて 更新率が少ないからこそ残さねばと 2022年さいしょの奮い立ち。を。 全く書い…

映画をみてきたはなし

母に誘われて映画を見てきた。 よっぽどではない限り映画館にいかないので、なんと2年ぶり。 映画館に行ってみて(田舎だからということもあるだろうけど)人はまばらで感染症対策もしっかりしていて、そもそも話したりもしないだろうし、換気もされるし、風…

冬はつとめて

いやいや、夏を目前に控えた梅雨のいま、なにを言い出しているんじゃいというタイトルだね。 . . 先日テレビ番組で 「枕草子の、冬は"つとめて"はどの時間帯を表しているか」 という問題が出題されていたの。 . (そう、「あなたは◯◯より賢いか」ってあれ) …

わたしたちの住む街

わたしは「君の住む街」に関わるうた好きだ。 そこには、その人の生い立ちや歴史がある気がするから。 その人にしかわからない情景があるから。 街並みに、建物に、物に、思い出が宿るから。 また、うたでは、それらをひっくるめて大切にしてくれているよう…

令和の時代に沈む、タイタニック号

以前のボヘミアン・ラプソディの記事を事あるごとにツイートしているのだけど、そのたびに読み返していて、「その時の気持ちを真空パックしておいてよかった!」とつくづく思ったのです。 そして、日頃からそんなにたくさんの映画を観るわけでもないし、せめ…

天使にラブソングを通して考えたこと

金曜ロードショーで天使にラブソングをが放映されましたね〜! わたしが何度も何度も繰り返しみている数少ない映画。好きな映画を聞かれたら必ず挙げる映画。 ボヘミアンラプソディといいステージでの歌唱シーンがあるものが好きなのがわかりやすい。ね。笑 …

aiueoワークショップに参加してきた

大好きな雑貨屋さん! aiueoのワークショップに参加してきた話 aiueo渋谷ヒカリエShhnQs店 2周年「フルーツちゃんサコッシュをつくろう」に参加してきました。 www.instagram.com ①aiueoヒカリエ店とわたし 数年前、立川のpop upに行ったときに渋谷に常設店…

QUEEN+ALRHAPSODY TOUR

鮮度の高いうちに、いろんな人の感想を見る前に、わたしの気持ちが残せるように。 ボヘミアンラプソディからの20代ファンのライブの感想と備忘録でございます。 あくまでわたしの気持ちですので、背景を知らないなぁとか、そういうことじゃなくてさとか、お…

高橋優LIVE TOUR2019-2020 freestyle stroke

行ってきました! 高橋優 LIVE TOUR2019-2020 freestyle stroke 2/7大宮ソニックシティホール 高橋ライブ3度目の旦那さんと。 毎年ライブ行きたいと言ってくれる歌手が わたしの根っこを象徴する高橋なことが嬉しい! ライブでありがちな「わたしのためのセ…

コブクロイメージカクテルを作ってもらった

先日TLに流れてきたこのブログを拝見して 菊池風磨くんのイメージカクテルを作ってもらったらマジもんの奇跡が起きた話 - Sexy Zoneとわたし。 https://t.co/6iqyNkpKad— hii (@hii04006717) 2020年1月30日hii on Twitter: "菊池風磨くんのイメージカクテル…

バットじゃなくてミットをもってくれ

幡野広志さんの記事を読んで 言い得て妙だと感じたし 忘れたくないと思ったので綴る 「優しい虐待」 素直にでた言葉 優しさで言った言葉 慰めようと言った言葉 気づきを持たせたくて言った言葉 言葉に詰まって絞り出した言葉 救いたくて言った言葉 良いこと…

からだと生活と向き合う

ちょっぴり気持ちが下がっている時ほど 書き留められないものだなぁ。 この三連休はそれぞれ充実できたけど 自分の弱さに心が落ちて、ただ落ちだすと 内に内にと気持ちが向いてしまって 快方に向かわない上に、ちょっぴり偏った考えに陥りがちだ。 予定が詰…

ボヘミアンラプソディー応援上映(時差更新)

※下書きに眠っていた記事を成仏させる。 2019/2/8に行った応援上映の記録です。 時差があることをご了承下さい。 いってきました! ボヘミアンラプソディー応援上映! 「永遠はない」「行きたい時、やりたい時がピーク」そんな言葉が行き交うこの頃。 立ち止…

「はじめて」ライブを控えて

実は!わたし! 夏から待ちに待ったライブを2週間後に控えています! なんでこのタイミングでっていうのは、 ライブ後の記録ってたくさんあるけど、 ライブ前の記録ってないなぁ こんなに楽しみにしてるのになぁ なんてふと思ったから! しかも「はじめて」…

おしごとのはなし

わたしは、障害者の人を社会に送り出す支援をしています。 いわゆる「卒業生」をたくさん出していくもの。 毎年、一部の利用者(今も定期面談してる人もいるけど)からわたしの名前宛に年賀状が届くことがひそかな楽しみなんだけどね。 今年は「グループホー…

ほんとのきもち(お正月帰省のはなし)

2020年の年越しは、旦那の実家でしてきました〜 帰省では当たり前な気疲れもそりゃあったけど、何よりいままでで1番、その家族の雰囲気や育てられた環境を見せてもらえた気がしてとても幸せな気持ち。 素敵だなぁと思ったのは、 家の文化が出るお正月の料理…

齋藤陽道写真展「感動、」

行きたいなぁ〜〜と思っていた齋藤陽道さんの写真展、行くならこの時間しかないと、急遽行ってきたら、たまたまトークショーが開催されていた! どうやらお相手は写真集「感動」を出版した出版社の方。姫野さん。 手話と手話通訳を中心に進むのかな〜〜なん…

気ままラブソング

気ままラブソング 高橋優 もっとうまい活用の仕方があるだろうにと思いながらもうまく使いきれてないブログだし、本当は残しておきたいこともたくさんあるのだけど…… と思いながらもそんなもん関係ないや!って思えるくらい綴りたいと思う内容がある。 そん…

「彼が生きてた時代を知らない世代」の感想

ずっと観たいと思っていた話題作を。 ボヘミアンラプソディー。観てきました! 先に結論をいいますと、めちゃくちゃよかった! 感動した、というか心震わされた。 案の定、めちゃくちゃハマってます、、笑 とはいえ、わたしは残されたものや、 かつてを知る…

僕らの平成最後のロックンロール(前編)

(前編)とあるということはそうです 長くなりすぎたので半分で分けます まずは1〜8曲目まで! このコピーの大切さ、重さ 箭内さんがこの言葉をチョイスしたこと そりゃあ期待してしまうよね〜〜 箭内さんの高橋プロデュースには今でも絶大な信頼をおいてい…

聞こえない人とのかかわり

今日は職場に耳が聞こえない人が来ました。 口話の読み取り、発話ができるという前情報がありながらも、 必要に応じて何かお手伝いが必要であればしようと思っていたけど、 過度に出しゃばらないようにはしようと思っていた。 相手が「助かるなぁ」と思うこ…

僕が絵描きなら 君の絵を描くだろう

まずはじめに、 趣味でイラストを描く時間を作るようになりました。 そして、いっちょ前に、 それを記録するために専用のインスタアカウントを作りました。 笑 この行動に至った理由はたくさんあるんだけど、 まずは2018年の抱負を考えたときに、 「絵を描き…

ももことわたし

さくらももこさんの訃報がありましたね。 なんだか、いろんな気持ちが湧いてきて しばらくいまもずっとさくらももこさんのことを考えてた。 タイトルはまるこじゃなくてあえてのももこ。 先生への敬意をこめての表現ということに。 わたしは、さくらももこさ…

「あの頃」がある贅沢

今年も行ってきました、コブクロツアー! KOBUKURO LIVE TOUR2018 welcome to the street 7.15 さいたまスーパーアリーナ このツアーや曲についても話したいことたくさんあるのでそれはまたツアーが終わってからにしようかな。 最近のわたしのテーマは、hana…

ブログはじまり記念日

高校生の時と大学生のはじめの方ぶりに ブログとやらを書くことにしました。 最近、友達の結婚式や昔から大好きな人のライブに行くことで「あの頃」を思い出す機会が多くて、そんな時に読み返す日記のようなものがやっぱりわたしには欲しいなぁと。 先日読み…