君を今日も 愛してる!

おもいを綴るばしょ

aiueoワークショップに参加してきた

 

大好きな雑貨屋さん!

aiueoのワークショップに参加してきた話

 

f:id:y_52cm:20200504065357j:image

 

aiueo渋谷ヒカリエShhnQs店

2周年「フルーツちゃんサコッシュをつくろう」に参加してきました。

 

www.instagram.com

 

①aiueoヒカリエ店とわたし

数年前、立川のpop upに行ったときに渋谷に常設店ができると知り、飛び跳ねて喜んだ記憶。

 

ずっと興味があったワークショップに参加しようと思ったのはお友達が梅田店のワークショップに参加していたのを見てとても楽しそうandアットホームな雰囲気、好きな世界に囲まれてなにかをつくれるって幸せだなぁ!とかきたてられたからでした。

※ゆこちゃん引用させてもらうね・・・!かわいいでいっぱいの記事だよ。

 

 

梅田店の閉店もあり「行けるときに行かねば」と思ったこともあったので。

やっぱり、なにごとも、そうなんだね〜。

 

 

aiueoのなにが好きかというと、言語化するのご難しいんだけど、「ハッピーをあなたに」というコンセプトと、ただ雑貨を買って終わりなのではなく、じぶんたちなりにアレンジしたりつくる工程もたいせつにしていて、雑貨を買った「その先」がイメージできるからなのかな。

 

たのしい!かわいい!すき!を共有できる人たちと一緒に行きたくなる「空間」ごと好きなのがaiueoの世界観なんだ。

 

だからね、いつかaiueoのワークショップには参加したいなぁとおもっていて、、

 

気持ちと予定がばっちりあった、

今回、勇気を出して参加したわけです!!

 

 

 

②ワークショップ当日

 

1人参加にどきどき。

f:id:y_52cm:20200504063148j:image

(写真の撮り方にセンスがないのはご愛嬌)

お店も2周年モードでフルーツちゃんだらけ!

ガチャガチャやフォトスペース、ポストなどなど。たくさんの手作りあふれる企画があってわくわくしたし、たくさんのキャラクターたち、並んでいるととてもかわいくて高まる!


f:id:y_52cm:20200504063144j:image

2周年の企画でキャラクター総選挙をしていたよ。かわいい!(かわいいばかり)

悩んだけどわたしはキウイちゃんに投票したよ~!

 

 

 

ワークショップはお店の通路側にあるテーブルにて。

 

今回の担当はゆりこさん!

 

aiueoの店員さんは、ボーダーのTシャツにジーンズのお洋服がかわいすぎるしみなさん笑顔がすてきだなぁ〜と毎回思うのである。おはなしもしやすい雰囲気。きっと新学期にクラスで出会ったらお友達になりたいとアプローチしちゃうだろうなぁと毎度思う(なんか気持ち悪い)

 

店員さんもふくめてやっぱりaiueoがわたしの好きな世界観なんだなぁ。学生時代雑貨屋さんでバイトしたけどやっぱりaiueoがいちばん好きな世界観!

 

さて、本題に戻るけども、

企画のなかでも最初の方の回だったので、ちょっぴりスタッフさんたちも緊張している様子も、さぐりさぐりやっている様子も、そんななかでもわたしたちを楽しませよう!といろいろと工夫してくださるのもうれしかったなぁ!

 

さて、お客さんの方も、わたし参加の回は、わたし以外にも3名いらっしゃったのだけどみんな1人参加だったのでちょっぴり安心した。笑

 

年代も様々で、aiueoの世界観が好きなのが共通していると思うとそれだけで嬉しくなっちゃうね。

作ってるときも「それ、かわいい!」「そうするといいんだ〜」「けっこうむずかしいですね」「まねっこしちゃお!」なんておしゃべりしながら。

 

スタッフさんとも一緒にアイディア出し合ったり相談したりしながらすすめていって、一緒に作っている感覚と、何度も言うけどスタッフさんも一緒に楽しんでくれている感じが本当にうれしかった!

 

やっぱり誰かと好きを共有するのも、一緒に何かをつくるのも、その中で個性がでるのも、楽しい。

 

かわいい〜と心から思う世界でクリエイティブなこと、したい。創作意欲が沸くなぁ!

 

 

 

 

………そんななか、完成したわたしのサコッシュがこれ!ダダン!!

f:id:y_52cm:20200504064439j:image

 

使ったのはレモンちゃんとグレープちゃんとストロベリーちゃん。型は他にさくらんぼちゃんとがいたのと、それぞれ大きめサイズもいたよ!ドーンと大きい子を描くのも可愛かった〜!

 

今回のポイントは、ストロベリーちゃんがちょっぴり隠れているの!(布がかぶさるところどうしたらいいかなぁとスタッフさんと試行錯誤したのち、レジにあったクリップを挟んでくれた)ストロベリーちゃんのそれぞれの顔も個性的でかわいいでしょ~♪

 

それと、まわりのカラフルなドットは割り箸の切り口を使って小さなドットを散りばめたの!

フルーツちゃんのデザインに合わせて▲の柄を筆で描いていたスタッフさんのまねっこをしたかったんだけど、筆で描く自信がなくて悩んでたらスタッフさんが割り箸をスタンプすることを提案してくれたのであった。わたしたちのあとの会でも採用されていたみたい。

 

 

 

f:id:y_52cm:20200504063534j:image

作業風景。

 

キャンディ柄のテーブルクロスがかわいい〜!真ん中にアクリル絵具をアフタヌーンティーのあれ(名前が出てこない)に置いているのも、それだけで可愛いもんだなぁ。と勉強になった!ちょっとの工夫でかわいくなるのね。

 

中央の手作り木箱に入っているのが、今回のメインのフルーツちゃんのステンシル型なのだけど、ひとつひとつクリアファイル切り抜いてつくっていて、それぞれフルーツちゃんたちごとにマステでお部屋分けしてあるのが、手作り感があって最高に素敵だった!こういうの大好き~

 

ちなみに、ひとつのフルーツちゃんを完成させるのに、本体、へた、目、などなどで①②③とパーツが分かれていました。

各色ごとに乾いたのを確認して、型をのせてずれないようにそ~っと……。


f:id:y_52cm:20200504063526j:image

レモンちゃんの目入れをするとき(緊張感)


f:id:y_52cm:20200504063530j:image

こんなお顔になるの!剥がすときの快感がすごい!

 

そして次にステンシルしているのがストロベリーちゃんのヘタとお顔部分。

 

 

 

初めてステンシルをやったんだけどとても楽しくかわいくていろんなところに活用できそうだなぁ!と思った!自分でも型を作ってやってみたいなぁ〜〜!


f:id:y_52cm:20200504063520p:image

 

こちらは公式のストーリー(載っちゃった!)

こんな模様でした〜!いろあいとわちゃわちゃがまたいいよね。

 

 

………一足お先にわたしが終わったのだけど、

全部終わったあとに「バックを開けてください♪」ってスタッフさんに言われたからね、言われたとおりにバックを開けたらね、レモンちゃんの飴を!入れてくれて!

思わず「ひえ!かわい…!」と言ってしまった笑

 

 

 

そのあと案の定雑貨を爆買いして、FUN!FAN!FANLETTER!企画のハガキを描いて。

スタッフさんと梅田店のお話やaiueo好きなお友達の話をして。 。



こないだの年末に梅田でゆこちゃんむーちゃんとaiueo行って爆買いしたのが本当にたのしくて、「毎年の恒例にしよう!」って話してたのもあったので梅田店の閉店はとても寂しいけど、aiueoとのつながりはこれからもある!し、みんなでヒカリエこれたらいいなぁ。

 

スタッフさんとKARHUの靴がおそろいですね~なんてはなしたり、「きっとお客さん好きですよ!」って、梅田にあるおすすめの紙屋さん、印刷屋さんも教えてもらったので、そこにもみんなで一緒に行きたいなぁ~

 

「好き」って思うお店、店舗に足を運びたいと思うお店、そんなお店があるってなんだか嬉しいね。なんだかこういうのって新鮮でドキドキしている…!

 


実はすっかりワークショップのとりこになってしまったわたしは…

 

www.instagram.com

 

ででん!pekikoさんのフルーツイラスト企画にも申し込み!!(当日はコロナの影響でなくなってしまったけど)

 

 

今回は残念ながら叶わなかったけど、aiueoデザイナーさんにお会いする機会があったらぜひまた足を運びたい……!

趣味程度だけど絵をかいたりなにかをつくることが好きなわたし。

aiueoはそのベースにあり、こころからかわいいにまみれる。aiueoにいる時間がいちばん創作意欲がわくの。うん、あこがれだ…!

 

上記の企画の中止にかかる件でスタッフさんとメールのやりとりとかもしているのだけど、その丁寧かつお客さんひとりひとりに文章書いてくれてるんだろうなというのも伝わってきて。

 

さらにね、ワークショップの後日、お店で会ったときに会計の時に声かけてくださって、、。びっくりしたけど、とってもここちいいなぁ。うれしくてうれしくてどんどんaiueoのとりこになっていく!!(大森さんありがとうございます!)

 

とても大好きなお店。これからも応援していきたい!

 

 

最後はファンレターのお返事にいただいたはがきを

f:id:y_52cm:20200507141917j:image

 

裏面にはスタンプもたくさん使ったおてがみがあってかわいかった〜〜

一枚一枚丁寧に書いてくらたのかと思うととってもうれしくなったとさ!

 

チャンチャン!