君を今日も 愛してる!

おもいを綴るばしょ

2021年のわたしと2022年のわたし

 

あけましておめでとうございます!

 

 

2021年の振り返りをしたいと思って

なかなかできていなかったのですが

久しぶりにブログを覗いたら、

言葉たちに当時の瑞々しさがのこっていて

更新率が少ないからこそ残さねばと

2022年さいしょの奮い立ち。を。

 

全く書いていないと思っていたけど

上半期では少し更新していたのと

少しだけ下書きがのこっていた。

忘れているくらいのことだけど

そのどれもが、愛おしかったんだよなぁ。

「おしゃべりなわたし」の存在にも気付く

 

「ブログを書く」時、確保したい。

 

 

Twitterやインスタにつらつら綴るくらいの感覚で

ここにも綴れたらいいのになぁと思ったり

いやでもこのワンクッションが必要だったり…

バランスというのは難しいものですな

 

 

 

 

2021年を振り返ると…
「わたしたちと家との暮らし」
に尽きるかなぁと。

 

引越しに併せて転職もして
地元に戻り車生活にもなり
生活がガラリと変わった年でした

おそらく人生の中でも記憶にも残る年

大きく変わることが多かったけど
変化というよりは「戻ってきた!」
ような感覚が多くあった1年でした。
地元に戻るという距離的な意味だけではなく、ね。

 

 

またそれを機に?ばたばたと過ごしていたため

音楽との向き合い方も少し違った1年だった。

ワイヤレスイヤホンを紛失していたことが1番大きいのと

車で聴くことになったのと家で音響を整えたこともあって。

だからこそ通勤時には本を読むことを意識できたのもあるのだけど。。

 

だけどやっぱり一対一で向き合って

自分の内に音楽が染み渡る感覚は

久しく逃していたなぁと思うのである。

 

 

先日友人と話したときに、

2021年にいったライブの話題になって、

少しハッとしたのよ。

 

わたしはコブクロに今年も会えた

そして高橋のツアーに初めて行かなかった

だからどうっていうよりも「ハッとした」

 

そしてなんと、今年買ったCDは一枚もなかった。

時代が変わったと言えばそうだろうし、ある種

時代が選択肢を広げたという観点もあるだろう

だけど、やっぱりしっくりくるかたちが自分にあって

そこに戻っていく感覚もある。

 

 

んもう、ことあたりについても話をしたい。

 

 

 

 

 

 

さらに祖父の死もわたしたち家族にとって

とても大きな出来事であったのは言うまでもなく。

家族の在り方、将来の親の介護のこと。

そしてわたしはどうやって死にゆくのか。

そんなことまで考えてしまう機会だった。

 

最期に祖父に花を手向ける祖母の姿が

とてもとても美しかった。

 

これについても、話したいと思っていた。

書きたいことはたくさんあるし、

ブログが長くなりがちなわたしは、

書こうとしている内容の項目を

さらに細かくして書いた方がいいのだろうと

薄々気付いてはいるのだけど…。

 

うん、そこが目標なのだろう。

読書のときと同じように、

自分で勝手に築いてしまっているであろう

ハードルや固定概念を崩していきたいなぁ。

 


うん、2022年は、新しいことはもちろん、
2021年はばたばたとしてできなかった
今まで身近にあったものたちを
ひとつひとつ再開していけたらなぁと思う。

 

音楽を聴くこと

イラストを描くこと

ブログに記録すること

手話ももうちょっと活動したい

 

 

そして新しく始めたこと。

ガーデニングを始めて初の季節を感じるのが楽しみ。
これからこの家と街で出会う景色も
たくさんあるのだろうとワクワクさせてくれる。

 

 

こうして並べてみると音楽と言葉と

うちにあるものを表現することと。

結局変わらないものが根底にあるのかもしれない。

 

 

これを見てくれているみんなはきっと

ずっと見てくれているみんなだから。

そんなわたしの2022年を見守っていて

たまに一緒に楽しんでくれたらなぁと思います。

 

変わらずよろしくね。