君を今日も 愛してる!

おもいを綴るばしょ

バットじゃなくてミットをもってくれ

幡野広志さんの記事を読んで

言い得て妙だと感じたし

忘れたくないと思ったので綴る

 

f:id:y_52cm:20200121182146j:image

 

「優しい虐待」

 

 

素直にでた言葉

優しさで言った言葉

慰めようと言った言葉

気づきを持たせたくて言った言葉

言葉に詰まって絞り出した言葉

救いたくて言った言葉

良いこと言いたくて言った言葉

一目置かれたくて言った言葉

誰かの代弁として言った言葉

 

いろんな気持ちがあるのだろうけど

 

 

 

誰かに届くことばって

言葉だけじゃないのだろうなと

 

間だったり

表情だったり

共感だったり

言葉を選ぶ作業も

 

 

 

「バットじゃなくてミットをもってくれ」

もまさしく本当にその通りだと。

 

聞こえてきそうな声も、

見透かされていた!

 

 

 

すごく腑におちた

 

 

 

そしてそれでいいんだと思えた

何か相手に返さないと、と思うわたしもいたんだなぁ

 

 

 

 

 

バッターでなくキャッチャーでいられる

そんな人でありたいなぁ。