君を今日も 愛してる!

おもいを綴るばしょ

からだと生活と向き合う

ちょっぴり気持ちが下がっている時ほど

書き留められないものだなぁ。

 

この三連休はそれぞれ充実できたけど

自分の弱さに心が落ちて、ただ落ちだすと

内に内にと気持ちが向いてしまって

快方に向かわない上に、ちょっぴり偏った考えに陥りがちだ。

 

予定が詰まるとやり切れるか不安になり

さらに内に内にと向かってしまう

まずはやっぱり今年はゆとりを持つこと

分かりやすい目標にすると、

 

 

①仕事の前日の休みは家でゆったりと過ごす意識をする

②平日はなるべく予定をいれず「生活」を送ることを意識する

 

 

偏りすぎるとしんどくなるので我慢じゃなく意識をする

ためにしね、まずは、自分のキャパを知ることだ。

 

 

 

それから、自分の身体に向き合う1年にしたい!

 

 

①白湯を飲む温かい飲み物を意識する

②湯船に浸かる

③キャベツの千切り食べる

④30回噛む

⑤ストレッチをする

 

 

 

 

も、まずはやってみたいものである

知人のつてでリンパドレナージュを体験してきたのだけど

優しいタッチで温かい手で撫でられる気持ちよさと

血流やリンパの流れでか体がポカポカしてきてる帰り道

 

じんわりと身体を労る時間って大切なんだなぁととても思った!

前述の通り白湯を飲むように意識しているけども猫舌なもので時間がかかるのだけど、その時間がまたいいのかもなぁなんて。

 

 

猫舌だから温かいものって時間がなくて飲んでなかった、何に生き急いでるんだろう。

 

 

「ホッ」とする時間ってある?

と聞かれて考えたのだけど、

 

平日は帰ってきて「生活」して睡眠時間を確保するためにばたばたとお風呂入ってとりあえず湯船使ってしんどくなりながら髪乾かして(この時間がとても嫌い)寝るだけになっている

 

平日で「ホッ」とする瞬間を意識的に作りたいしせっかくなので湯船の時間も寝る時間も安らぐ時間にしたいものだ。

 

友達とケラケラする時間も大切だから

我慢も内に内に向くこともしたくないけど

「生活」をしながらひとつひとつを

余裕のない焦りと不安を纏わずに

全力で楽しめるような生活をしたい

そのために「生活」を見直そう

 

 

「家事」と書くと義務な作業のように感じるので

あえて「生活」と書きました。

 

 

自分の中の記録。施術で学んだこと。

おしりがはって血流が滞っている

背骨がずれていて肩甲骨付近が疲れる

足首から先が冷えている

脇下から胸にかけてをほぐしてあげるといい

歯を食いしばる筋肉が強張っている

冬は汗が出にくくて尿で溜まりやすいので腎に負担がかかりやすい

お茶を飲んで身体を温めながら循環させるといい

ミネラル豊富な黒い食べ物を食べるといい

紅茶はカフェインあるけどコーヒー緑茶より身体を温める

生姜チューブやシナモンを少しいれてあげると体が温まる

 

時間的にもお金的にも負担になるものは続けられないので、実践できそうな自分でも心地いいと思えるものから取り組んでいくのである!

来週煮豆作ろうっと!